
■常総生協の人気商品!柏田中の完熟トマト
樹上完熟とは、果実を木に実らせたまま、完熟状態になるのを待ってから収穫する方法です。
トマトは、完熟してから収穫すると、輸送中に割れてしまいます。このため、硬めのうちに収穫するのが一般的。しかしそれでは、美味しさや栄養価が抑えられてしまいます。
「柏田中の完熟トマト」は、樹上完熟させたトマトです。収穫してすぐに近隣の組合員の元へ届くため、トマトの濃厚な旨味が楽しめます。

■樹上完熟は栄養価が高い!

こちらのグラフは、一般的なトマトと「柏田中の完熟トマト」のリコピンの比較です。
樹上でギリギリまでならしてから収穫するため、市販のトマトとは、味はもちろん栄養価も異なります。(日本食品分析センターにて調査)
■旨さの裏に努力あり

トマト作りの基礎となる土にもこだわっています。化学肥料は使わず、ボカシ肥料、大豆かすなどを基肥として使うことで、力のある土に仕上げています。
栽培方法にも注目。一般的には水をたっぷり与えて果実を大きくしますが、これでは重量ばかり重くなる「水ぶくれ」状態になってしまいます。
柏田中の完熟トマトは、出来るだけ水を与えません。小振りですが、その分実が締まり味も濃く、糖度と酸味のバランスが良いトマトになるのです。
農薬(殺菌・殺虫)の使用回数は、千葉県の慣行栽培が32回のところ6回以下。一般的には手間のかからないホルモン剤を使用して受粉しますが、柏田中の完熟トマトはハチを放して自然に受粉させています。
■生産者は寺田さん・鈴木さんの若手コンビ
柏田中の完熟トマトを生産しているのは、寺田さんと鈴木さん、2名の若手生産者です。(寺田さんのお父さんは、かつて常総生協に長年トマトを出荷していた生産者です)
農業後継者が激減し、我々を取り巻く環境も大きく変化している昨今。完熟トマトを楽しめる幸せとともに、濃厚なおいしさをぜひ味わってみてください。

■組合員の声
★美味しいので毎週注文しています!
★サラダのトッピングにはもちろん、スープや煮物など何にでも変身できるすぐれものです!
★子どもが大好きで丸かじりしています!ぜひそのまま食べてみてください。


