2021年1月1回の商品トピックス

※2021年1月1回の商品カタログはこちら

★1月1回商品トピック★

注文番号11番:三浦大根です。厳冬時季限定の大根で、現在市場流通の9割以上は「青首大根」が占めていますが、常総生協では毎年この時季には「三浦大根」を木村農園さんに作ってもらっています。

~緻密な肉質で美味~

特質すべきは、肉質の緻密さ。みずみずしさを残しつつ、みっちりと身が詰まっっており煮崩れしません。特に1~2月の厳冬時季は煮物・なべ物に最適です。この味わいは三浦大根にしか味わえません。

~組合員と共に作る~

伝統品種の「三浦大根」は下部にいくほど直径が大きくなり収穫しにくいというデメリットがあり、市場から淘汰されてきました。一時は絶滅の危機にまで瀕しましたが、一部の消費者や生産者の働きによってこうして令和の時代まで残すことが出来ました。生産者任せにせず、交流会も兼ねた種まきのお手伝い・収穫のお手伝いを実施してきました。

組合員による三浦大根の収穫お手伝い、左端が生産者の木村さんです。(2019年12月実施:2020年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、交流会・お手伝いの開催はできませんでした)

★1月1回のおすすめ商品★

~調味料メーカーの地元B級グルメ発掘~

東村山黒焼きそばソース

 真っ黒なソースは、イカスミと鹿児島特産の黒酒をベースに作られた製造メーカーである「ポールスタア」のオリジナル。コクがありスパイシーで且つまろやか。ついついクセになり、やみつきになる味わいです!地元東村山市の町おこしとして開発し、B級グルメとして地元メディアでも多数紹介されています♪

 原材料:ウスターソース(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、しょうゆ、醸造酢、食用植物油脂、チキンエキス、食塩、イカスミ、トマトペースト、すりにんにく、黒酒、でん粉、すりしょうが、香辛料、カットトマト、オニオンソテー、こんぶエキス、魚介エキス、酵母エキス、ワイン、胡麻油、還元水あめ、かつお節、(一部に小麦・大豆・鶏肉・いか・ごまを含む)

ポールスタア(東京都・東村山市)の従業員の皆様

2020年12月5日(土)に開催された「昆布巻き講習会」の内容をYoutubeに公開しています!ぜひ今年は”簡単おうちゴハン”として昆布巻きにチャレンジしてみませんか♪

【1月1回】掲載商品でのシーズン初登場(新物原料)の放射能検査結果(自主検査または外部機関検査)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お問い合わせ先
常総生活協同組合(守谷市本町281)
受付:7:30~18:30(月~金)
TEL:0297-48-4911
FAX:0297-45-6675

組合員問い合わせ専用フォーム