NewsLetter

ニュースレター

常総生協の組合員向けに毎週発行される会報をご覧いただけます。

2014年5月3回 6月総代会に向けた地区懇談会・開催報告

暮らしを自分たちの手にとり戻そう!

6月14日(土)

第41回通常総代会

昨年の総代会の様子

午後からは「生産者交流会」を予定しています。総代さんではなくてもご参加頂けます。是非ご来場ください!

生産者交流会

第41回常総生協 通常総代会開催通知(総代招集通知 公告)

【日時】 2014年6月14日(土)9:30~13:00

【場所】 つくば市 レイクサイドつくば(紫峯の間)(つくば市下岩崎708-1)

レイクサイドつくば

総代会

年1回開催される協同組合の総会(組合員代表による総代会)で、組合の最高議決機関です。2013年度の活動のまとめや事業の決算を承認し、2014年度の活動方針や事業予算を検討し、決定する場です。

春の組合員討議と総代選出

理事会より2014年度の活動方針が提案されて「春の組合員一斉討議」、アンケート・地区別懇談会が開催され、討議がすすめられました。同時進行で2013年度の組合員代表である「総代」の選出が間もなく確定します。

「2014年度総代さん」確定へ

2014年度の「総代(組合員の代表)」の立候補者名簿がまとまり、5月7日に開催される総代選挙管理委員会(委員長原田仁美さん)で確定します。

先週、新しい組合員さんにご加入頂きました!

私の担当するコースで、お友達をご紹介頂きました。私は「宮古の鮮魚セット」が大好きで、その方に話を聞いて欲しい! と思って伺った所、しっかりとに聞いて頂き、説明する声にも力が入りました。「野菜セット」も気に入って頂き、加入に至りました。

今後、常総生協の新たな仲間として、利用や活動にも協力頂けるよう声を掛けていきます!(我孫子市Mさん)

供給部伊藤

ご紹介、お待ちしております!

6月総代会に向けた地区懇談会・開催報告

「常総生協、もっと地域に広めないと!」

4/15から11箇所で開催致しました「地区懇談会」が終了致しました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。今度は総代会でお会いしましょう!

取手地区

常総生協は取手市井野が発行の土地。「昔は仕分けから預かりまでなんでもしたわ~」(4/24取手地区)

守谷・つくばみらい地区

「価格に見合った価値の説明、もっと組合員や地域の人にしましょう」(4/19守谷・つくばみらい地区)

龍ヶ崎地区

「最近はカタログでも掲載されていますが、市販品との違いをもっと組合員に説明した方が良いと思う」(4/17龍ヶ崎地区)

柏地区

議論が白熱し屋外での延長戦へ!(4/24柏地区)

牛久地区

「米作りは共同田んぼが遠方で少し厳しいかな。綿畑は通いますよ」(4/22牛久)

つくば地区

「商品はもう少し徳用パックがあるといいな」「新センターは子どもも入れる図書室があるといいなあ」(4/15つくば地区)

今後の予定

6/14の総代会終了後、「総代会報告会」を各地区で開催します。そこで、総代会でのお話の内容を地域で共有し、地区活動の計画を練ります。

2013年度の総代さんより…この1年の活動の振り返りと感想・反省

ごめんなさい!皆さん載せたかったのですが、抜粋です!

配送センターの件、良い事だと思います。

早朝、支援物資を積み、宮城県へ向けて

3.11の震災の時、本部も大丈夫かしら?老朽化した事務所を思いました。あの時でも、ガソリンを確保し、しっかり品物を届けてくださったスタッフの皆様のご苦労、本当に感謝しています。中核となる本部がしっかりとした建物の中にあってこそ機能してくれると思います。問題が山積していると思いますが、建設に向けて進んでいくと良いと思っております。(取手市)

はじめお話をいただいた時は、まだ加入して1年もたっておらず

わらべうたの会

3才、1才の子もいたりで自分にできるのかわからず、とっても不安でしたが理事の柴田さんや総代の相崎さん、味噌作りなどでお会いした丸山さんなど生協を通してお話しすることのできた方もいらっしゃいました。もともとは地元ではなく、子どもを介して知り合った方が主な交遊範囲の私としては、貴重な経験、出会いを得ることができました。

土浦地区のわらべうたの会、とても楽しかったのに参加が少なく残念でした。行くまでがなかなか子連れは大変ですが、行ってしまえば、すてきな時間がまっていると思うので、まずは一歩踏み出すことだなぁと思いました。出産後、また時間と気力があったら、ぜひ参加したいと思います。一年間ありがとうございました。(土浦市)

わらべうたの会

初めての総代、「生協を知りたい」との想いから

参加させていただきましたが、残念ながら、日程が合わなかったりと、積極的に係わることが出来ず、残念に思っております。新年度は少し時間が出来そうなので、もう少し参加出来ると思います。どうぞよろしくお願い致します。地区の総代同士が、コミュニケーションがはかられるような場があったら、うれしいと思っています。特に、私の住むエリアは、会員さんがそんなに多くはないので、もう少し蜜に地域の情報を含め、交流する機会を新年度はご提案させていただきたいと考えています。(松戸市)

生協のイベントは

日程的、時間的にOKなところに参加できました。『お客さん総代』な2年を過ごしてしまい、他の方に負担がいったりしたなら申し訳ないです。ただ、総会に出席できたのは、2度目も有意義でした。1年目にお会いした生産者さんの言葉が変化したな、と感じたのも2年連続でお話を聞けたことによるものです。皆さんまんべんなく総代さんになってもらえたら、生産者さんたちをぐっと身近に感じられるようになるんじゃないかと思います。(柏市)

料理講習会、試食会等に参加

させていただき、常総生協の良さを再確認することができました。同等の品を、同等の価格で市場で探すのは非常に難しく、とても助かっています。放射能に対する取り組みも心強く、今後も続けてほしいです。放射能の講演会にも何度か足を運びました。一般的な意識(気にする人と気にしない人)の差が大きく、困っています。生協祭りでは、はずかしがり屋の6才の娘が店番のお手伝いを楽しんでやらせて頂き、来年もぜひやりたいと言っています。次年度もできる限りお手伝いできたらと思います。(柏市)

お料理キャラバンは良かったです。

クッキングキャラバン

続けて欲しいです。また、商品案内や皆さんの声のレシピや感想を見ると買ってみようかなと思い購入する事が多かったです。食べた感想や我が家の食べ方をいろんな方に書いてもらうといいですね。新規会員の方に向けて、今現在会員の方が常総生協さんを選んだ訳などを書いていただいて、それをまとめたチラシを、板子さんが作ってくださった拡大チラシと一緒に配るのはどうでしょうか?地区懇談会で、「我が家の食べ方、おすすめ」を話し合ったりして、それを他の地区の方もみれるようにするのはどうですか?(つくばみらい市)

クッキングキャラバン

2013年は対外的な催しに参加

することも多く、脱原発暮らし見直し委員としての活動はかなり実践できたと思います。ライフワークとして取り組んでいる方々が提供する知識は本当に価値あるもので、多くのマスコミが取り上げなかったりして広く知られないのが非常に残念でしたし、他の組合員や地域の仲間にタイムリーに伝えることも難しかったと思います。

児玉先生講演会

新年度は地域の子供たちのためにプラスになる活動をしていけたらと願っています。そのため、委員会からの情報提供を続ける体制を整えたいと思います。

総代の方にはまず、大事な総代会に出席していただくこと、地域に呼びかけて地域としてまとまって行動することを期待したいと思います。総代さんを盛り立て支える「地域の意識改革」も促していくべきではないでしょうか。これらを実現するには、地域ごとの連絡網があっても良いのではと思います。組合員が誘い合って参加できる地域の行事の充実を希望します。(龍ヶ崎市)

脱原発暮らし見直し委員会

ニュースレターなどで

皆様の活発な活動ぶりを拝見して素晴らしいなあと感じています。また仕事等に余裕ができたら、できることをみつけて参加していきたいと思いますので、よろしくお願いします。(つくば市)

また今年も総代を引き受けることになりました

前の総代さんが、生協ベテランの方で、いろいろアイデアを出して下さり、助けてもらってやってこれた感じです。地区の集まりは、試食や料理だと集まる人が多いようです。生協は「食べること」を抜きには考えられませんからね。今年も食についての知恵を交換できたらいいなと思っています。(利根町)

総代会に出席したくらいで

あまり活動できず申し訳ありませんでした。常総生協の組合員が増えるよう地道に周りのお母さん達に紹介していきたいと思います。(かすみがうら市)

脱退者が多くなっているということですが

原点に立ち返るという反省も必要ですネ。良き生産者!良き商品!

生協の組合員さんの中にはどうしても生協の商品じゃなくては駄目ですという方は少ないと思います。目で見てすぐ買う事ができるお店があるとそちらへ流れます。色々な観点から反省も生まれるのかしらと思います。まじめな生産者が数多くいらっしゃって、たゆまぬ努力をしています。常総生協は、いい商品に恵まれています。このことを若い方々にも是非お伝えしたいです。(取手市)

総代を退いても

行事への参加など、これからも引き続き関わらせて頂きたいと思っております。また、周りの方に常総生協の良さを理解してもらい新規加入して頂けるようお声かけも続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。(守谷市)

常総生協の様々な取り組みをチラシなどで拝見し

すごいなぁ~がんばってるなあと私自身がパワーを逆にもらいつつ、かげながら応援するという1年になってしまいました。その辺が私の中では少し残念と感じる点なのですが、今は子育て真っ最中ということで、これからも自分のできる範囲内で楽しく生協の活動にも参加していけたらいいなあと感じています。1年間ありがとうございました。これからも常総生協さんを応援しています(流山市)

【上映会・講演会のご案内】※詳細は常総生協ホームページでもご案内しています。
5/23(金)(映画)「渡されたバトン・さよなら原発」

渡されたバトン・さよなら原発

日時:5/23(金) 上映スケジュール 10:30~12:30、14:00~16:00

場所:取手市民会館大ホール

(前売:大人1,000円、小中高800円、当日1,500円)

申し込み:090-7873-9508(タチ)

後援:取手市

5/24(土)放射能の影響とこれからのこと

放射能の影響とこれからのこと

日時:5/24(土)14:00~16:30

場所:結城市民情報センター3階多目的ホール

※JR水戸線・結城駅北口出て右側の建物です。

★入場無料

★申し込み不要

後援:結城市、結城市医師会、結城市歯科医師会、岡山博氏・講演会

PDF版はこちら

5月3回 6月総代会に向けた地区懇談会・開催報告 2014年5月5日発行(780kb)

PDF形式のデータをご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。パソコンにインストールされていない方は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
get adobe reader

コンテンツ終わり

このページのトップへ