特別増資へのご協力をお願い致します。

●特別増資の定期増資ができるようになりました!

特別増資の定期増資のお申込用紙をご利用ください。!

特別増資について(常総生協 専務理事 伊藤 博久)

○牛乳は利益率が低く、個人酪農家では厳しい状況。

農林水産省が発表した平成29年農業物価指数をみると、生乳1キロに対し平均101.5円程度で取り引きされています。
とれる生乳の量は牛1頭あたり一日27キロから28キロです。つまり1日あたり乳牛1頭につき2,800円程度と考えられます。
鈴木牧場に当てはめると、乳牛の頭数が30頭います。搾乳量は牛の健康を第一に考えて飼料を与えているので、1頭あたり21キロから22キロです。1日あたり乳牛1頭につき2,200円程度となります。
一般的な搾乳量より低くても成り立つのは、鈴木牧場が加工品を行っている事。常総生協の組合員がヨーグルトやチーズを購入している事が大きいのです。


肥育頭数にもよりますが、牛舎などの維持費、人件費、光熱費、借入金の返済などを考えると、現在の牛乳の価格は酪農業を営む上で最低ラインぎりぎりと考えられるでしょう。
酪農家も利益を追求するため、牛の健康を度外視しても搾乳を絞れるだけ絞る、乳が出やすい様に餌も高カロリーの配合飼料を食べさせたり、頭数が沢山必要なので、アニマルファクトリーみたいな工場生産的な酪農をしている所もあります。
そうでもしなければ、牛乳とういう商品は成り立たないのも事実です。市場で出されている牛乳が安価なのもそうした生産の背景があるからです。

○オンリーワンの牧場から生まれる私たちの牛乳。

鈴木牧場として今回の牛乳プラント工房建築や牛乳としての商品開発は、息子夫婦が牧場を担ってくれることになり、「それならば常総生協の組合員が長年望んでいてくれている牛乳を、将来へ託すという意味でもやろう!」と決断をされました。
通常牛乳という商品は利益率が低いので、個人の酪農家だけではやりきれず、仲間同士で集まって、原乳を出荷していきます。同じ考えで、同様の酪農の仕方をしている生産者同士で行っていれば(サツラク牛乳は鈴木牧場と同様に「よい生乳は健康な牛からしぼられる。それにはまず良い土をつくること。」の志を持っている酪農家同士が協同組合を作って行っています。)良いのですが、鈴木さんと同様の酪農をしている方は近くにはいませんし、日本中を探してもなかなか見つかるものでもありません。「おいしい牛乳は土作りから」をモットーにしている鈴木牧場のヨーグルト、チーズはもちろん、牛乳もオンリーワンと言えるでしょう!!

〇私たち消費者が地域の生産者を支えていく事が大切です。

鈴木牧場に限ったことではありませんが、地域の産物を自分たちで消費していく事が一番と考えます。遠くから取り寄せるには、輸送するためのエネルギー、人的なエネルギーと様々なエネルギーコストが上乗せされます。安価で提供するために大量生産、工業的な生産が求められます。
地域で頑張っているオンリーワンな生産者を支えていくには地域の消費者の理解と、協力が必要です。今回の鈴木牧場の牛乳プラント工房を建築していく上で、借入をしながら経営的なリスクを背負って牛乳開発に挑んでくれます。鈴木牧場と常総生協の協同の商品開発として、生産者のリスク軽減として特別増資運動、生協へ集う仲間づくりの強化を行っていき、生産者と共にものづくりをしていきましょう。

【特別増資運動について】

〇改めて出資金とは

生協は、組合員で出しあった出資金を元に運営を行う組織です。
目的は、「組合員の生活を豊かにすること」。生協と名の付く団体はたくさんありますが、それぞれが独立した組織として運営されています。出資金は、原則として、生協を脱退するときに全額返還されます。
出資金は、生協の利用料ではなく、生協を運営するために一時的に預けるお金なので、脱退するときに返還してもらえるのです。
増資とは後から出資金を増やす事を言います。通常の任意増資は注文用紙の任意増資欄に何も記載が無ければ100円の増資になります。記入欄に【99】と記載されると増資しないという事になり、増やしたい場合は1口100円単位で数字を記載すれば増資されます。
生協の基盤を少しずつでも強くしていくために、多くの組合員が増資に協力してくださっています。過去にはトラックの購入を目的に特別増資運動を募ったことがあります。

☆特別増資のご協力をお願い致します。目標は350万円です!!

生産者が生協の想いをくんで「牛乳開発」に取り組んでくれている事に対し、生産者だけにまかせるのではなく、消費者である私たちも協力して、協同の「商品開発」をしていきたいと思います。
・充填機250万円
・洗浄機75万円
・牛乳瓶1ロット代(1,000本 約12万円)
これらを生協の方で援助するために、350万円の特別増資を募る事を目標とします。
現在(2017/12/18時点)、で28万5千円が集まっています。残り321万5千円を2018年11月4回の期限までに呼びかけを強化していきたいと思います。ご協力宜しくお願いします。

〇特別増資のルール(是非ご協力ください!!)

1.期間を1年間(2017年11月4回~2018年11月4回)とし、1口500円の特別増資としていきます。
2.任意増資とは別に特別増資枠を設け、特別増資運動として行っていきます。
3.特別増資の募り方は6ケタの注文番号500250で1年間の固定番号として行っていきます。
4.月末の請求書で任意増資と特別増資は合算された生協への出資金となります。
※組合員からの要望で、「定期的に自動で増資できると良いな~」の声にお答えし、契約商品みたいに特別増資をサイクル的に自動的に増資できるような仕組みにも取り組んでいます。早々にはご案内できる様にしていきます。

(特別増資への協力の仕方)

●特別増資の定期増資ができるようになりました!

特別増資の定期増資のお申込用紙をご利用ください。!

●注文用紙の場合

●WEB(スマートフォン、タブレットでの注文)の場合

ページを選択して、特別増資ページから入力できます。

↓入力ページにとびます。

●WEB(PCでの注文)の場合

左側のページ欄のところから特別増資ページを選択して、入力できます。

生協のWEB注文ページは こちら

お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
☎:0297-48-4911(9 時~19 時)
FAX:0297-45-6675(24 時間)
メール:info@coop-joso.com
加入ご検討の方はこちらからお問い合わせください。 (加入申込・資料請求はこちら)

このページのトップへ